ゆるく生きる

フリーランスエンジニアで一人法人を運営しています。

【書評】何事もなんとかなる??

30代を過ぎた。 この歳になると、人生なんとかならないこともあると、一度は考えたことがあると思う。自分に自信がなく、仕事もうまく務まらない、会社で肩身の狭い思いをしてしんどいことも本当にあるんだと実感している。 僕は現在31で、逃げるように会社…

『死ぬ気で自分を愛しなさい』うつ・絶望・苦しい時に読んでみてほしい

www.amazon.co.jp 2週間前に精神科で、うつと診断されました。 仕事もうまくいかず、将来の漠然とした不安、きになる人から連絡の返信がない、信頼している友人とも音信不通になり、精神的に参ってしまいました。 今の自分よりひどい状況にいる人はたくさん…

初心者がRuby on rails でオリジナルアプリを作るには(ユーザー認証から)

今年の夏に、どういうプログラミング言語があるのかすら 分からない状態からデビューした。 最初は、開発環境の設定から分からない事ばかりでアプリ開発なんて遠いものだと思っていたのだが、2ヶ月程たった頃には、どこがエラーになっているのか感覚で理解…

Ruby をはじめて、はや2ヶ月

会社を辞めることになって、はじめたプログラミング。 少しづつ感覚がつかめてきて楽しくなってきたので、これから学ぶ人の役に立つ記事を書いていけたらいいと思っている。 プログラムの知識は、先達の方々がたくさん記事を公開しているので、本当に助かっ…